コメントは受け付けていません。

加熱処理をした酵素ドリンクは効果がないの?

2014
11.03

「酵素ドリンクは加熱処理をしているので効果が無い」という情報を見たことがありませんか?
酵素ドリンクは熱に弱い酵素を補うための物の筈なのに、清涼飲料水に分類されているので加熱処理がされているという矛盾から、こういったことを言う方も居ます。
確かに酵素ドリンクは清涼飲料水である以上、加熱処理またはそれと同等の効力を持つ処理がされているので、多くの酵素は非活性という状態になってしまい、その働きを失います。

では、酵素の働きが失われているはずの酵素ドリンクが健康に良いと言われているのは何故なのでしょうか?
酵素ドリンクは原材料である食材を発酵・熟成させて作るというのは周知かと思いますが、その時原材料には何が起こっているのでしょうか?
発酵は主に酵母菌の働きによって行われますが、この酵母菌は食材の栄養素を分解する働きがあります。
発酵とは、デンプンやたんぱく質などを分解し、新しい成分を合成する酵母の代謝活動のことを指すのです。
更に熟成させることで分解は進み、成分は細かく低分子化されていきます。

こうして出来た酵素ドリンクを飲むと…栄養素はあらかじめ酵母菌によって分解されていますので、消化酵素をほとんど使うことなく栄養を摂取することができるのです。
消化酵素を使わなくてよくなった分、体内の酵素を代謝の方に回すことができますし、酵素の働きを助ける成分も含まれているので、より活発に酵素が働くようになります。
このようにして、酵素ドリンクは私達の体の代謝を向上させてくれるのです。

酵素ドリンクは酵素を補う、とはわかりやすいようにそう書かれているだけで、実際はこのような仕組みで健康に役立つのが酵素ドリンクだったのです。
ですので、加熱処理がされているからと言って飲んでも意味がないということはありません。
しっかりと飲み続けて、健康や美容の維持に役立ててくださいね。

コメントは受け付けていません。

引っ越し準備中ですよ

2014
10.27

今日は引っ越しのために不動産屋にいきました。
地方から状況してきてはじめてのことでドキドキしてるけどちゃんと不動産屋の人とお話できるかなって思います。

始めて家を借りるにあって何が必要かなど全く解らないんですけど、
保証人みたいなのをしなくちゃいけなくて
お父さんやお母さんが代理でやってくれるかなって今から不安で仕方ありません。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

休みの日は、映画館へ!

2014
10.16

皆さんこんにちは(^_^)ノ
いかがお過ごしですか?私は元気バリバリです!

そんな私は、さらに元気バリバリな友人の息子を連れて映画館へ行ってきましたよー!
みにいったのは、『ドラえもん』!

やはり友人の息子とはジェネレーションギャップ(笑)があるので、
何を見せてあげればいいか分からなかったのですが、ドラえもんあってて良かった(´∇`)

懐かしの(ではないかもしれませんが)
ドラえもんに、いい大人が号泣(;▽;)
感動しまくりでした….!

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

とても長いお散歩コース

2014
10.10

今日は涼しかったので、いつもは車で行くお店に歩いて行くことにしました。

ナビタイムで調べたら徒歩30分ちょいだったので、試しに出発してみることにしました!
きちんとウォーキング用のシューズを履き、準備万端ででました!
行きはとても早く着き、40分ほどでした。
そして買い物をして、ビニール袋だと重くなるのでエコバッグを用意していたので、入れ替えて、帰宅路へ!

行きと違う道を通って帰ることにしたので、また新鮮な気分でした。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

秋の山里を満喫しました

2014
10.01

夏の間の不安定な天気もようやく落ち着き、爽やかな晴れの日が続く気候となりましたね。

私は久しぶりに郊外の山里へ出かけました。私が住んでいる賑やかな町と違い、静かで空気のおいしい山里です。
でもバスの本数は少ないので、時刻はしっかりメモして山里へ向かいました。

到着するとあたりは白い蕎麦の花が咲いていました。そして田んぼは黄金色の稲穂を垂れた稲がびっしり植わっていました。

山里を散策すると小さな神社や道標の石まで愛おしくなります。

2時間ほど歩いてちょうどお昼になったので、このあたりで一番大きな蕎麦屋へ入って蕎麦を食べました。
この山里の蕎麦を使っているとのこと、コシがあって美味しかったです。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

やっぱり悲しかった最終回

2014
09.30

約13年間、私が独身の頃から今まで日曜の夜にかかさず見続けてきたテレビ番組「堂本兄弟」が最終回を迎えてしまいました。
日曜の夜は新たに始まる一週間を思うと、必然的に気が重くなっていたのですが、この番組があるから頑張ろう。
と思いながら今日まで過ごしてきた感じです。

「堂本兄弟」は放送されていた時間帯も23時代だったので、
結婚してからは子供達を寝かしつけ、アイロンがけをしながら、まったりとひと息つく事のできるライフワークの一部でした。
私にとって、この13年半の間には、結婚をしたり、ふたりの娘の出産などいろいろな事がありましたが、
番組が始まった第1回目も未だに、鮮明に覚えています。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

「ドカベン」香川伸行さんが死去

2014
09.29

浪商で高校時代牛島選手とバッテリーを組み、プロ野球南海(現ソフトバンク)に入団して、
強打の捕手として活躍した「ドカベン」こと香川選手が死去とのことです。

水島新司さんの人気漫画「ドカベン」の主人公と見た目やキャラが似ていたことから、「ドカベン」香川君と呼ばれて人気だった香川選手。

ふっくらした風貌はどこかユーモラスで癒し系という感じでした。

まだ52歳という若さで、心臓発作で急死というのがとても残念です。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

巨人がリーグ優勝を決めました

2014
09.28

今日、巨人がDeNAに勝ち、広島が阪神に負けたため、巨人が3年連続のリーグ優勝を決めました。

とりあえず、巨人ファンの皆様にはおめでとうを申し上げます。

けれども、ヤクルトファンの立場からすると、ちょっとしらけます。

だって、巨人ってあれだけお金をかけて補強していて、勝って当たり前すぎちゃって全然意外性がないんですもん。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

蓮の花をみに早朝デート

2014
09.19

今日は蓮の花を見に行きました!
早朝でないと咲いていていないと母に言われ、眠たい目をこすりながら出発しました。

こんなんであれば家で眠っていたかったなとおもいながらも、約束だったので車を出しました。

蓮の花が咲く公園に着き、お散歩をしている人たちがたくさんいるなか、そそくさと母が蓮の花の池まで歩いて行きました。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

今日の夕ごはんはハンバーグ

2014
08.25

今日は休みで朝昼ってご飯たべれなかったんですけど。
なんと夕飯は私の大好きなお肉屋さんのハンバーグなんです、本当にハンバーグ大好き。

大人になっても私は味覚が子供味覚って彼氏から言われちゃって、
でもオムライスとかハンバーグとか
美味し過ぎて、ついつい外食しても食べちゃうんですよね。

その中でもハンバーグは本当に大好きで、あのお肉がジュワァって蕩けるかんじ堪りません。

Read the rest of this entry »